NEWS

初めてBUZZIoT/hにご来店される方へ

2020年6月22日

やましー
こんにちはバジオットエイチのやましーです

 

こちらの記事では初めてバジオットエイチにご来店される方に

実際に来店したらこんな感じですよというイメージを持ってもらえたらな.....と思い記事にいたしました。

 

主なコンテンツはこちらです。

所在地 川崎駅からの道順

当店、JR川崎駅からそれほど離れてない場所にサロンを構えておりますが

土地勘のない、初めての方には少し分かりづらい場所になるかもしれません。

 

そこで

川崎駅からの道順を写真を交えてご説明いたします。

 

 

川崎駅に着きましたら

 

step
1
まずは東口の方向に進んでください

 

 

すると下りエスカレーターがあるので降ります。

step
アゼリアへ

東口エスカレーターを降りますと地下街『アゼリア』に続くエスカレーターがあります。

 

そのエスカレーターも降りて地下街アゼリアに入ってください。

 

step
36番出口を目指します

36番出口のエスカレーターを登りますと.....

 

step
ラチッタデッラ(チネチッタ)を通り抜ける

ラチッタ・デッラの入り口に出ます。

入り口から真っ直ぐ進み

ラッチッタデッラを通り抜けます。

 

step
まいばすけっと、東京ガスのビルの間の道に入ります

そのまま直進し横断歩道を越えた左手にバジオットエイチがあります。

到着です!

 

ちなみにこのイカツイ子供乗せ自転車が止まってましたら

わたくし、やましー出勤しております。

 

見た目通りタイヤが太くて重いです。

 

電動自転車ではございません.....

と.....関係のない話申し訳ございません。

 

やましーの書く記事にはちょくちょく関係ない事を唐突に挿入する場合がございます。

 

ご了承下さいませ。

 

写真だとわかりにくいという方の為に動画でもご説明させていただきます。

これでもう迷ったとは言わせません。

 

しかし

もし万が一ここまで丁寧に説明をしても迷う方がいらっしゃいましたら

お気軽にお電話ください。

 

044−201−7558

 

これでもかというほど.......ねちっこく.......丁寧に.........お応えいたします。

 

更にバジオットエイチの前には最大2台まで駐められるの駐車場もございます。

お車でお越しのお客様はご予約の際、ご確認下さいませ。

店内へ

いらっしゃいませ!

(記事用にマスクを外させて頂いております。営業中はマスク着用しています)

現在はこの三人でお客様をお待ちしております。

 

スタッフの詳細はこちらのページにて

スタッフ

オーナー YOPPY ヨッピー MORE スタイリスト やましー YAMASHI MORE アシスタント カザムラ KAZAMURA MORE

続きを見る

 

今は男だけの少し暑苦しい空間ですが

徐々にスタッフが増えていく予定でございます。

 

しかしながら.....

 

 

 

でん。

 

 

 

 

でん。

 

 

 

 

でん。

 

 

三人とも示し合わせたかのように

顔が四角いです......。

 

このwebサイトは私やましーが作っているのですが

田舎の母に見せた所

『あらーみんな顔が四角いね....ははは』

と言われ

よく見てみると本当に三人とも顔が四角でした。

 

早く四角い顔族以外のスタッフが増える事を願うばかりです。

 

あぁ....またどうでもいい事を書いてしまっている....

すみません.....。

 

店内に入りましたら

お荷物をロッカーに入れていただきます。

 

 

カザムラのドヤ顔が気になってしまいますか?

すみません....多分ドヤ顔ではなくカメラを向けると緊張により

顔がどやってしまう様です....

重ね重ねすみません.....

 

 

鍵の付いているところが空いています。

お荷物をロッカーに入れた後はお客様ご自身が鍵をお持ちください。

 

カウンセリング

android搭載の鏡『ミラーロイド』があるセット面にお通しいたします。

 

リアルにお客様をモデルにお伝えしたかったのですが

今回は自分やましーがお客様役をさせていただきます。

 

..........

その所為か何なのかオーナーyoppyの表情が微妙です。

 

いつもは溢れんばかりの笑顔でお客様をお迎えいたしております。

ミラーロイド

こちらが『ミラーロイド』です。

鏡が大きなタブレットの様になっており時間や天気、簡単なニュースなどが確認できます。

そしてあらかじめ用意されているヘアスタイルのテンプレートをお客様のお顔の画像に当て込んで

イメージをシュミレーションする事が可能です。

 

 

まずはお顔の写真をミラーロイドで撮ります。

お顔に髪の毛がかかってしまうと上手くシュミレーションできないので邪魔にならない位置に止めさせていただきます。

 

 

気持ち悪いか悪くないかで

言わせていただくと

どちらかと言うと気持ち悪い顔が3個も並んでいてごめんなさい......

 

写真が用意できましたら

いよいよテンプレートで用意されているヘアスタイルをお顔に当て込んでいきます。

 

 

 

YOPPY
このくらいかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

!!?

 

 

 

やましー
に....似合ってますか?

 

 

YOPPY
うーん...じゃこのくらいかな?

 

 

YOPPY
これとかもどう?

 

 

 

.......完全にふざけられています......

確かに現在プライベートであたしはパパ役もママ役も一人二役していて性別が無くなりかけている今日この頃ですが......

 

 

YOPPY
あ...わかった....これだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤメてクレ。

 

 

 

 

気を取り直してメンズ用のヘアスタイルを当て込んでいる様子を動画でどうぞ。

 

動画にある様に

テンプレートにあるヘアスタイルをお客様の顔型に合わせてタッチして伸縮したり、髪の色を変えたりして

イメージを共有しやすいツールになっております。

特に女性のお客様の前髪のあり、なしのシュミレーションはかなり視覚的にイメージしやすいと思います。

前髪、大事ですからね。

今後、ヘアスタイルやカラーなど常にアップデートをしていくので

更にリアルにシュミレーションが出来る様になると思います。

一度、体験したい方は是非お声掛けください!

バジオットエイチのカウンセリングの考え方

この日はカラーリングを希望なので

ミラーロイドでヘアスタイルのシュミレーションしてもらったのですが

カットはせずにカラーリングをしてもらおうと思います。

 

唐突ですがここで少し

バジオットエイチのカウンセリングについての考え方をお伝えしたいと思います。

 

もちろん顔型や雰囲気に似合うベストなヘアスタイルを提供させて頂くのが大前提ですが

我々はお客様が望むメニューを鵜呑みにしません。

 

 

.........

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと....何言ってるかわからない.....ですよね....すみません。

 

ご説明させていただきます。

通常ヘアサロンではカット、カラー、パーマなどのメニューをお客様が決めてご予約、ご来店されると思います。

しかしヘアサロンが売っている商品とはヘアデザインです。

 

つまりカットやカラーやパーマというメニューは、なりたいヘアデザインを表現させる為の方法であり商品ではないのです。

 

お客様のなりたいなーというヘアデザインのイメージを具現化する事がヘアサロンの唯一無二の商品だと思っております。

 

.........

 

 

 

 

 

あ....まだちょっと何言ってるかわかりませんよね.....ですよね....すみません.....。

 

例えばカットでご来店されたとして目標の長さまで伸ばしたいと考えてる方がいたとします。

髪の毛は1ヶ月に約1㎝ほど伸びます。

 

もし毛先を1㎝カットして整えてしまったらせっかく伸ばした1ヶ月が無駄になってしまいます。

 

それでしたらカットというメニューでご予約いただいていても

伸ばしたい...勿論、綺麗な髪の状態でというご希望であれば

その時に必要な施術はカットではなくトリートメントという選択の方が良いかもしれません。

 

はたまたお客様がご自宅でケアしてもらう為に必要なシャンプーやトリートメントなどの商品で施術メニューですらないかもしれません。

 

そして前髪が目に入って不快な思いも抱いていたら

その時に選択するメニューは

前髪だけをカット+髪の毛の状態に合わせたサロントリートメント+ホームケア

こんなメニュー組みが最適な選択になる場合もございます。

 

もう一つの例としては

特にダメージはしてないけれど縮れ気味の癖のせいで艶がなく乾燥して見えてしまう毛質の方

お客様的にはダメージしているからトリートメントメニューで艶々した髪になりたいと希望されたとします。

 

残念ながらトリートメントには縮れ気味の癖毛を真っ直ぐにする事はできません....

つまり何度もトリートメントを繰り返しても手触りは良くはなっても見た目のサラサラ、ツヤツヤ感はいつまで経っても実現しません。

 

そこでこちらから提案するのはトリートメントではなく縮毛矯正をお勧めいたします。

 

 

バジオットエイチでは

お客様のなりたいイメージにプロの目線から必要な施術をお伝えする事を大事に思っています。

 

時間的にも金額的にも仕上がりもお客様が納得出来る内容を共有する事こそがカウンセリングだと思い、当店のモットーとしております。

 

あ....あの....わかっていただけましたでしょうか.......

 

少しどころじゃなく長くなってしまってすみません。謝ってばかりですみません。

でも....

まだまだ続きます.....

カラーリング カラオペやミラーロイドを使ったカウンセリング

本日、わたくしやましーは髪を染めたくてお店に来店した設定になっております。

 

バジオット的カウンセリングとしましても

髪の色を変えたい!ただそれだけですので施術メニューといたしましてもカラーリング一択でございます。

 

カラーカウンセリングのツールもバジオットエイチにはいくつあるのですが

まずは

もしカラーがしたいけれどどんな色がいいか決められない方

そんな方に最適なカラーの選択方法がカラオペです。

 

視覚的に色を見ながら明度や彩度なども選択できます

詳しくはこちら書いていますのでご覧ください。

カラオぺの詳細

 

今回、自分はこんな色にしたいなと言う希望がありました。

 

暗めのシルバー系にしたい。

 

そんな時はandroid搭載の鏡のミラーロイドがまたまたお役に立ちます。

 

 

謂わばかなり大きなタブレットです。

 

当然インターネット検索で画像も探せます。

 

手元においてあるタブレットでも同じ事が出来るのですが鏡という大きな画面で見れた方が共有しやすいかなと思います。

 

今回イメージしてる色味は

こんな感じの色味です。

 

色味が決まったらすぐ様、薬剤を調合して髪の毛に塗布していきます。

 

とても手際がよくあっという間に塗布完了です。

 

カザムラ
やましーさんは髪の毛が少ないからすぐ塗り終わっちゃいますね

 

 

............

 

 

おい。今日わたしはお客様役だ。オブラートに包みなさい。

 

 

と失礼極まりないカザムラはカラーの放置時間にカフェ顔負けのメニューブックを持ってきます。

放置時間中の豊富なドリンク

ヘアサロンでは放置時間中にドリンクをサービスする事が多いと思いますが

 

バジオットエイチではドリンクメニューも豊富です。

 

豊富の域をちょっと越えちゃってるかもしれません。

 

ちょっと覚えるの大変です。

 

 

まず驚くべきはコーヒのフレーバーの種類の多さ.....

見開き1ページでは足りず.....

 

2ページ目.....8個もあります。

すみません。これを書いている自分やましーはコーヒーに疎く違いが分かりませ

 

続いて紅茶系。

 

炭酸水にお水まで。

 

更にコーヒー、紅茶はホット、アイス、ふわふわのミルクの泡を乗せたラテにできます。

 

なんなんでしょう.....ここはカフェなんでしょうか......。

 

バリスタのカザムラが自身の有り余る若さを最大限に使って(2020年6月時点)一人一人に愛情の一杯を作りお客様に提供いたします。

 

カザムラスペシャルふわふわのラテ(語彙力)の出来上がりです。

 

是非お客様のみなさまインスタグラムに#川崎のカフェサイコーとハッシュタグをつけて投稿してください。

........

間違えました......ヘアサロンでした

 

#川崎BUZZIoTでコーヒーブレイク♪

 

ちょっと違う様な気がしますが大体合ってるので良しとしましょう。

 

皆様よろしくお願いいたします。

 

放置時間中にドリンクだけでは間が持たないと思いますのでタブレットでいろいろなコンテンツをご用意しておりますのでそちらもお楽しみください。

詳しくはこちら

 

そんなこんなで髪の毛が染まった様です。

 

ゆったり首への負担も少ない癒しのシャンプーブース

挑発的な目つきのカザムラに導かれバジオットエイチご自慢の癒しのシャンプーブースへ。

 

 

個室風なシャンプーブース。

 

 

天井にはプロジェクターが付いています......

 

と言うことは........

 

 

 

そうなんです。

 

スクリーンや壁に癒しの映像と癒しの音楽を流しています。

 

普段、お疲れの心と体と頭皮が癒される事、間違いなしでございます。

 

 

......え?

寝たら映像が見れない.......?

 

そんな野暮な事言わないで雰囲気を味わってくださいね。

 

細かいことを気にしたら負けですよ。

 

ちなみにシャンプー台に寝てると首が痛くなっちゃうってお客様にも

極力負担をかけない様、首がフラットになる工夫されております。

もし眠ってしまったら10分ぐらいで強制的に容赦なく起こしますのでご安心してお眠りくださいね。

 

ミラーロイドを使って今日のスタイルを保存

癒しのシャンプータイムが終わりましたら早いものでそろそろバジオットに滞在する時間もあとわずかとなって参りました。

シャンプー後の主な流れは

マッサージ

力加減など細かい事でもなんなりと遠慮なくお申し付けくださいませ。

 

ドライ

センサーが付いていて頭皮の温度が一定以上になると冷風、温風が自動で切り替わるという優れもののドライヤーで髪を乾かします。

かなり質感も良く仕上がります。

 

あ。そういえば髪の毛染まりましたね。

 

仕上げ スタイリング

最後に仕上げのスタイリングです。

 

よくヘアサロンに行くと

 

ここをこうして.....こんな感じでワックスつけて.....

 

なんてスタイリングの説明を細かくされると思います。

 

説明を受けている時は

うん。うん。なるほど!わかった!ガッテン承知の助ぇ!

 

なんて思ってもいざ自宅でやろうと思っても

 

あれ...?教えてもらったの......どうやってやるんだっけ?

 

となってしまう事が非常に多いと思います。

 

今。

この記事を読んでいる78%の方の

ある....あるぅ....!

という心の声が離れていてもやましーには聞こえてきました。

 

そこでまたまた登場のミラーロイドです。

 

スタイルを写真に撮る事が可能なのです。

前、横、後ろと普段、自分では中々見れない角度の写真を保存し

 

更に

静止画のみならず動画が撮れるのです。

 

これが可能な事により先程の

多くのかたが共感した(はず)の

自宅でスタイリングどうやるんだっけ問題が解消されるのです。

 

なぜならスタイル写真と共に撮影した動画もお客様のスマートフォンで見れるからです。

 

そう、お客様の手のひらでお客様だけの素敵なヘアスタイルを作るスタイリング方法が何度も見返せるのです....!

おおぉぉぉ.....!(やましーの脳内に聞こえるお客様の歓声)

 

撮影した写真や動画をお客様のスマートフォンで見るには一手間、協力していただく事がございます。(簡単です)

それは....

ミラーロイドに表示されるQRコードをお客様のスマートフォンで読み取ります。

 

するとメールアドレス入力画面が表示されるのでお手数ですがご入力お願いします

(入力していただいたアドレスにすぐにメールがきますのでドメイン指定されているアドレスはご注意ください)

 

この様なメールがすぐに届きますので青字のURLをタップしていただくと

 

この様な画面が表示されるので

任意のパスワードと

お客様のお名前をご入力して完了です。

 

すると.....

 

この様な形でスタイル写真とスタイリング動画が手元で繰り返し見る事が出来る様になります。

 

デジタルカルテ

詳しくはこちらに書いておりますのでご参照下さい。

ミラーロイドのでの写真撮影に加えて

お客様の施術履歴を見える形で残すため

デジタルカルテ用に写真を撮らせていただきます。

 

撮った写真はこの様に管理されます。

 

 

写真と共にその日の施術内容も細かくメモに記録しているので(薬剤配合やカットの構成など)

こちらにもある様に

去年の夏ぐらいのスタイルにしたいなども記録している分イメージが共有しやすくなっております。

 

ポイントカード(アプリ)と次回予約特典

施術が終わりお会計時にバジオットエイチのポイントカードをお渡しいたします。

とは言ってポイントカードそのものはございません。

少々お手間を取りますが

お客様にアプリをインストールしていただく形になります。

インストール後アプリから店舗で発行されるQRコードを読み取ってもうらうと

そのアプリ自体がポイントカードとして更に予約ツールとしてお使いいただけます。

 

二種類の会員種別

お客様の当店のご利用頻度により二種類の会員種別がございます。

それぞれ特典に違いがございます。

付与されたポイントは1ポイント=1円でお好きなタイミングでお使いいただけます。

一般会員

  • ご利用金額の合計から100円につき1ポイント付与いたします。
  • アプリからのご予約いただくとポイント付与が二倍になります。

vip会員

  • ご利用金額の合計から100円につき1ポイント付与いたします。
  • アプリからのご予約いただくとポイント付与が二倍になります。
  • ご予約してご来店いただくとお会計から5%引き
  • お誕生日月は何回でもお会計から25%引き

 

VIP会員になる条件は1000ポイントと交換していただきます。

 

次回予約特典

ご来店されてから1週間以内に次回のご予約いただけたお客様には

次回のお会計から

  • 一般カードの方・・・5%オフ
  • vipカードの方・・・10%オフ

次回予約された方はポイント付与が2倍になります。(アプリ経由のご予約2倍ポイント付与と重複はしません)

次回のスケジュールがお決まりの方は次回予約がオススメです。

様々な予約経路

バジオットエイチは予約優先とさせて頂いてますので

予約なしの場合、受付できない可能性が高いのでご利用の際は是非ご予約ください。

電話予約

お電話にての予約はこちらの番号におかけください。

044−201−7558

 

オススメ

バジオットエイチweb予約

web予約はこちらから

こちらの予約からは他の予約経路よりお得なクーポンメニューを随時更新予定です。

是非ご利用ください。

担当スタイリスト公式LINE予約

担当のスタイリストの公式LINEアカウントと直接やりとりができる予約経路です。

予約のみならずわからない事や来店前のプレカウンセリングツールとしてもお使いいただけます。

毎月のスタイリスト出勤スケジュールなどもお送りいたしておりますので

是非お友達追加してください。

YOPPY公式LINE

やましー公式LINE

ホットペッパービューティー

ホットペッパービューティーを利用の方はこちらから

ホットペッパービューティー

楽天ビューティー

楽天ビューティーをお使いの方はこちら

楽天ビューティー

EPARKビューティー

EPARKビューティーをお使いの方はこちら

EPARKビューティー

最後に

いかがでしたでしょうか?

その前にかなり長い記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

 

バジオットエイチでは様々なツールがございます。

それらを活用してお客様との

かっこいい

可愛い

綺麗

を共有して一緒にヘアデザインを作っていきたいと思っていて

それらを表現するための技術、アイテムを日々、磨いています。

 

このサロンに興味をお持ちになった方は

是非遊びにきてくださいね。

 

これからも様々なコンテンツを発信していきたいと思っております。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

それではスタッフ一同、サロンで会えることを楽しみにしております。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
やましー

やましー

秋田生まれの茨城育ちで神奈川に来て長くなります。 お客様それぞれの朝の手入れに合わせてスタイルを提案させていただきます。 現在シングルファザーで娘の育児にも奮闘しております。 色々な子育ての楽しさ、葛藤、情報なども共有できたら嬉しく思います。

-NEWS

© 2020 川崎の美容室 バジオットエイチ [公式HP]