おすすめメニュー

ヘアサロンでのお子様の一生に一度のファーストカットで赤ちゃん筆を作りませんか?

2020年8月29日

やましー
川崎にありますヘアサロン、バジオットエイチスタイリストやましーです。こんにちは。

 

お客様から

子供のカットは受け付けていますか?

とのお問い合わせをよくいただきます。

 

勿論大丈夫です。

 

まだスタイル写真は少ないですがヘアカタログのページにkidsカテゴリーを作るほど当店はお子様のご来店ウエルカムです。

no image
キッズ

キッズ束感しょーと。きっず2ぶろっくしょーと。(硬毛)きっず2ぶろっくしょーと。(軟毛) キッズ束感しょーと。きっず2ぶろっくしょーと。(硬毛)きっず2ぶろっくしょーと。(軟毛) ご予約案内 電話予約 ...

続きを見る

 

 

自分の娘をスタイル写真に起用するほどウエルカムです。

 

 

 

実際にサロンに来ていただいているキッズ達

下の方に何か映り込んでいますがウエルカムです。

 

当店自慢のミラーロイドにてYouTube等も流したりも出来るので

キッズ達は意外と大人しくカットさせてくれます。

 

 

さ。キッズウエルカムなヘアサロンだと認識したもらえた上で

今回この記事でご紹介するのは......

 

 

赤ちゃん筆作成サービスでございます。

赤ちゃん筆とは

ご両親のもとに来てくれた新しい命。

かけがえのない、大切な赤ちゃんの誕生記念に、そして健やかな成長と頭脳明晰を願って古来より作られてきた赤ちゃん筆。

単に『赤ちゃんの髪の毛を筆にした』ものではありません。

お母さんのお腹の中で、赤ちゃんを守るために生える胎毛。

この胎毛は赤ちゃんの体の一部であり、10ヶ月間お母さんと赤ちゃんが一心同体で育んだ深い愛情の証なのです。

まだ一度も人の手が加わったことのない胎毛には毛先があります。

この胎毛を使った赤ちゃん筆は一生に一度だけの贈り物。

 

初めてのヘアカットした切り落とした髪の毛で作る筆のことですね。

 

 

あぁ.....

私も2019年の夏....

丁度一年前くらいに娘の髪を初めてカットいたしました。

 

七五三の撮影の為、生まれてから前髪以外はカットせず約3年間伸ばしていました。

切った時は意識していませんでしたが

確かにこの毛先は人の手が一切加わっていなくて母親の胎内にいた時から存在していた髪の毛なんですよね.....

 

そう思うととても感慨深い気持ちになりますね.....

一生に一度しかない貴重で尊い純粋な毛先........

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこ.....

 

いったかな......

 

確か....なんか袋に入れてしまった気がするけど......

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な...なーんちゃって....ちゃんと保存してありますよぅ!

(自宅に帰ってから確認しよう)

 

そ...それより....ちょっと脱線してもいいですか?

私たちは職業的にいつでも髪の毛のカットはハサミがあればできるので

娘を3年間切りたくてうずうずしてました

娘の髪の毛を3年間切りたくてうずうずしていました。

 

そして七五三の撮影が終わった後バッサリとカットいたしました。

 

 

 

まずはこれが七五三の写真ですねー。

 

いやー...どうですか?

もう可愛いが渋滞してますよねぇ.....

 

 

 

 

そしてこの長い髪を

 

バッサリと.........

 

 

 

 

 

 

 

いく前に変顔です。

 

多分遺伝です。

 

気を取り直してバッサリ記念で撮った動画を載せておきます。

 

 

どうですか?

実はここだけの話.....

娘を目に入れても痛くありません。

 

 

 

あぁ......!!

ちょっとのつもりだったのに......

いつもの癖で大幅に脱線してしまいました.....すみません......

あ。すみませんついでに

この時の事は私の個人ブログに書いてあるので

ずうずうしく載せておきます。すみません。

753のお話

初めてのカット

 

Q&A

胎毛が少ない場合どうすればいいの?

お送り頂いた胎毛のみで可能なサイズの筆を製作いたします。もし、製作が不可能な場合は、下記の方法があります。

1.ご家族の髪の毛を筆の内側(芯)に入れ、胎毛を外側に使用して製作いたします。

2.再度髪の毛を伸ばしていただき、その髪の毛を筆の内側(芯)に入れて、胎毛を外側に使用して製作いたします。

※ この場合、筆の仕上げは原則として先固め仕上げとなります。

くせ毛でも筆になりますか?

「火のし」という工程で髪のくせをとり、直毛にしますので大丈夫です。くせ毛を活かした商品もございます

胎毛以外でもつくれるの?

はい、出来ます。一度カットしたの髪の毛で、七五三記念・ご入学記念・ご卒業記念・ご結婚記念・米寿のお祝いなど、 心に残る記念筆を製作致します。 ※筆の仕上げは原則として先固め仕上げとなります。

筆の仕上げで、「さばき」と「先固め」はどう違うの?

さばき仕上げは、胎毛の自然なやわらかさを味わえる仕上げです。

先固め仕上げは、一般の書道筆のように穂先をのり固めした仕上げです。

どれくらいの期間で筆が完成するの?

商品によって異なりますが、光文堂受付日より約1ヶ月~2ヶ月です、商品仕様の製作期間をご確認ください。 ひとつひとつ手づくりのため時間がかかりますことをご了承ください。

ずいぶん前にカットした髪の毛でも製作できるの?

はい、大丈夫です。必要となる長さ・量があれば製作できます。

何歳くらいまで伸ばせば、赤ちゃん筆がつくれるの?

赤ちゃんによって髪の伸び方に個人差があります。 必要な胎毛が取れれば製作可能です。早い方では1歳未満で作られる方もいらっしゃいます。 長さが足らない場合は製作できませんので、必ず必要な胎毛の長さ・量を確認してカットしてください。 ※年月が経ちますと胎毛本来のやわらかさがなくなり、毛先が痛んだり、摩耗することがございますので必要な長さになりました ら早めのカットをお勧めいたします。

保管方法はどうしたらいいの?

虫食いとカビを防ぐため、湿気が少なく風通しの良い、ほこりのたまらない場所に、ナフタリンやショウノウなどの防 虫剤と一緒に保管してください。(定期的に防虫剤を入れ替えてください)

 

ご注文の流れ

step
1
ご予約の際に赤ちゃん筆を作りたい旨をお伝えください。

step
2
当店にてカタログをご覧になって商品を決め、それに必要な毛束をカットしヘアスタイルを整えます

事前にカタログをご覧になりたい方はこちらからご覧ください

step
3
後日(約1〜2ヶ月)後商品が当店に入荷しますのでその時に精算させていただきます。

 

まとめ

赤ちゃん筆のご注文は是非お子様のファーストカット時にしてください。

 

私のように

『毛束とっておいて作りたくなったら注文しよーっと♪』

なんて考えを持っているようものなら.......

 

毛束を喪失します。

心も喪失します。

 

なので

美容室でカットしてそのまま筆を注文した方が確実です!

当たり前のことですが失くす心配がありません!

 

 

お子様が無事誕生し髪を切れるまでに成長した喜びのお祝いを

ファーストカットという一生に一度しかない記念日を

当店バジオットエイチにお手伝いさせていただけたら嬉しく思います。

 

それではこの辺で。

やましーがお送りいたしました。

ご予約案内

電話予約

お電話にての予約はこちらの番号におかけください。 044−400−2464  

オススメ

バジオットエイチweb予約

web予約はこちらから

こちらの予約からは他の予約経路よりお得なクーポンメニューを随時更新予定です。 是非ご利用ください。

担当スタイリスト公式LINE予約

担当のスタイリストの公式LINEアカウントと直接やりとりができる予約経路です。 予約のみならずわからない事や来店前のプレカウンセリングツールとしてもお使いいただけます。 是非お友達追加してください。

シバタ公式LINE

やましー公式LINE

ホットペッパービューティー

ホットペッパービューティーを利用の方はこちらから

ホットペッパービューティー

楽天ビューティー

楽天ビューティーをお使いの方はこちら

楽天ビューティー

オズモール

オズモールをお使いの方はこちら

EPARKビューティー

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

やましー

秋田生まれの茨城育ちで神奈川に来て長くなります。 お客様それぞれの朝の手入れに合わせてスタイルを提案させていただきます。 現在シングルファザーで娘の育児にも奮闘しております。 色々な子育ての楽しさ、葛藤、情報なども共有できたら嬉しく思います。

-おすすめメニュー